[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【検証】丸儲け?Twitter株1株54.2ドルで 買い取ってもらえる説

みなさんこんにちは、2億FIREマンです。

本日はElonMuskによるTwitter買収について検証したいと思います。

 

 

何が気になるのか

ElonMuskによるTwitterの買収がアメリカ時間4/25に公表されました。

ElonMuskは1株54.2ドルTwitterを買収し、非公開化するという噂があります。

つまり株主は1株54.2ドルで買い取ってもらえる。というがあるのです。

4/25以降のTwitterの株価から受け取れるプレミアムを計算すると

昨日買っておけば10%のプレミアムがもらえたということなのか。

今年の相場はSP500ですら10%勝てるかわからないのにむちゃくちゃいい話ではないか。

ということでこの噂が本当なのか検証してみたいと思います。

何を調べるか

 色々な情報ソースがありますが、偽の情報に騙されないためにあくまで1次ソースを検証していきたいと思います。

ElonMuskのツイート

本日はシリーズ一作目。Elon のツイートを遡っていきたいと思います。

2021年12月1日

新CEOのアグラワルがTwitter創業メンバーの一人でありTwitterの心であるジャックドーシーを川に落としたと見られるコラージュ写真をツイート。ちなみに、2021年11月29日に、ジャック・ドーシーはCEOを退任し、同日付でアグラワルがCEOに就任しました。

3月24日

Twitterアルゴリズムオープンソースであるべきだと思うか?」とアンケート。Yesが82.7%。

3月25日

言論の自由は、民主主義に不可欠だ。Twitterはこの原則を守っていると思うか?」とアンケート。続けて「このアンケートの結果は重要になる。慎重に投票するように」とツイート。Noが70.4%

3月26日

ツイッターは公共の意見交換の場なのに、言論の自由の原則に従わなければ、民主主義を根幹から揺るがしてしまう。我々はどうすべきだろうか?とツイート。

4月5日

Twitterに編集ボタンはいるか?とアンケート。Yesが76%。

4月9日

Twitterのフォロワー数上位はほとんどつぶやかない。Twitterは死んだのか?とツイート。例えばテーラースイフトは3か月もつぶやいていない。ジャスティンビーバーは1年もつぶやいていない。とツイート。

4月9日

ツィッターの各アカウントのTLで実在する人かどうかわかるようにすることで、フェイク、陰謀論等拡散する不正なアカウントを少なくしていく取組を始める。とツイート。

4月14日

SEC(米国証券取引委員会)へ提出した公式文書をツイート。

Twitterを非上場化した後でも、法の許す限り、多くの株主を残すことを努力する。とツイート。

4月14日

サウジアラビアのアル=ワリード・ビン・タラール王子が

 Twitterの成長性を考慮すると、ElonMuskによる54.20ドルでの買収提案が妥当とは考えられない。Twitterの最大かつ長期的な株主の1人として、キングダム・ホールディングは買収提案を拒否する。

とツイート。

 

これに対してElonが

面白い。2つ質問がある。

キングダム・ホールディングが直接ないし間接にツイッターの株式をどのくらい保有しているのか、キングダムはジャーナリズムの言論の自由に関してどのような見解を持っているのかとツイート。

4月14日

Twitterの取締役会がElonMuskの買収提案を拒否することは、株主の経済的利益に直接的に反する行動ではないかというツイートに対して

もちろん。この提案を株主投票にかけないことは全く弁解の余地がない。彼らは会社を所有しているのであって、取締役会を所有しているのではない。とツイート。

4月14日

取締役会のためではなく、株主のために54.2ドルでTwiterを非上場化すべきか。とアンケート。Yesが83.5%。

4月15日

ゴールドマンサックスのTwiterのアナリシスに疑問符。

4月17日

わお、ジャックドーシーが去ったことで、Twitterの取締役会はほとんど株を所有していない。客観的に見て、彼らの経済的な関心は、株主のそれと一致していない。とツイート。

4月22日

Twitterの買収に成功したら、スパムボットを駆逐します。

私の事か。ぐぬぬ。。

4月26日

TwitterのCEOアグラワルさんと取締役のテイラーさんがElonの買収を飲む旨をツイート。

4月26日

私の最悪アンチであってもツイッターに残ることを願っている、なぜならそれが言論の自由だからとツイート。

4月27日

Twitterが公共の信頼を得るには、政治的に中立でなければならない。つまり、極右と極左も同じように取り扱われる必要があるとツイート。

4月28日

TwitterのDM機能は、メッセージを盗み見たりハッキングできないように、メッセージングアプリシグナルのようにエンドツーエンドで暗号化されるべきである。とツイート。

4月28日

Twitterを最高に楽しくしようとツイート。(完全勝利宣言?

4月28日

今度はコカコーラにコカインを入れるためにコカコーラを買収する。とツイート。

4月28日

今度は世界中のアイスクリームの機械を修理するためにマクドナルドを買収する。

でもやっぱ無理かもとツイート。

終わりに

本日はイーロンマスクのツイートを1か月分ぐらい追ってみました。

イーロンマスクのツイートを追う限り、54.2ドルで買ってくれそうですね。

一方で4月26日の買収決定前後からはこれらに関するツイートは避けているようにも見えます。(さすがにSECに怒られるからでしょうか?)

また非上場化が確約して行われるのか、、1株当たりの金額が全株主に適用されるか否かも確信が持てる内容ではありませんでした。

次回以降、会社の公開情報も観ていきたいと思います。

 

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

これ疲れすぎました。二度とやりませんw

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

関連記事

特になし