[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【検証2】丸儲け?Twitter株1株54.2ドルで 買い取ってもらえる説

みなさんこんにちは、2億FIREマンです。

本日はElonMuskによるTwitter買収について検証したいと思います。

 

本記事は以下記事の続編になります。未読の方は以下の記事をまずはご覧ください。

millionare-fire.hatenablog.com

 

 

何が気になるのか

ElonMuskによるTwitterの買収がアメリカ時間4/25に公表されました。

ElonMuskは1株54.2ドルTwitterを買収し、非公開化するという噂があります。

つまり株主は1株54.2ドルで買い取ってもらえる。というがあるのです。

4/25以降のTwitterの株価から受け取れるプレミアムを計算すると

4/29の終値なら10.5%のプレミアムがもらえるということなのか。

今年の相場はSP500ですら10%勝てるかわからないのにむちゃくちゃいい話ではないか。ということでこの噂が本当なのか検証してみたいと思います。

 

何を調べるか

 前記事ではElonMuskのこの1ヶ月のツイートを振り返りました。

 本記事はTesla公式の情報を追ってみたいと思います。

Tesla社(SpaceX社)公式の情報

Tesla社が何かNewsReleaseしてる?

TESLAのIRサイトみても何も発表されてないですね。

ir.tesla.com

TESLAに関する情報収集サイトのTESLARATIは?

TESLARATIというTESLAとElonに関する情報を提供しているサイトで色々調べてみます。

www.teslarati.com

 

こんな記事が見つかりました。ElonMuskがテスラ買収のためにX Holdingsなる会社を立ち上げた???

www.teslarati.com

 

X-holdings??

ソースはニューヨークポストらしいのでニューヨークポストの記事を読んでみます。

nypost.com

 

イーロンマスクは、Twitter買収と節税対策のために4/19にデラウェアで3つの会社を登記したとのこと。その会社の名前は“X Holdings.” というそう。

  • 一つめの会社はX Holdings Iといい、Elonが社長であり、Twitterの親会社となる会社。
  • 二つ目の会社はX Holdings II といい、Twitterを買収するための会社
  • 三つ目の会社はX Holdings III といい、M&Aを支援するための会社

中身がどうなっているのか分かりませんが不思議ですね。

また、これらの会社について、Tesla, SpaceX, Neuralink, The Boring Company,Twitterを一つのコングロマリット(巨大企業、グループ会社)にする目的があるそうです。

ちなみにこれらの会社について解説すると

  • Teslaは皆さんご存知電気自動車の生産・販売会社
  • SpaceX宇宙旅行や衛星、ロケットなどのサービス会社
  • Neuralinkは脳に埋め込まれたブレイン・マシン・インタフェースを開発する会社。例えば、サルにチップを埋め込んで、頭の思考でゲーム上のピンポンゲームを動かしたりしっている。
  • アメリカのインフラストラクチャおよびトンネル建設サービス会社。渋滞改善のために地下トンネルなどの建設をもくろんでいる会社。

とのこと。

過去にテスラへの投資家でElonの支援者のDaveLeeもそのようなアイディアをElonに投げかけてるそうです。

 

一方でTEDのインタビューでは、単純なコングロマリット化を否定していたとか。

TEDの英語(スピーチの英語)は本当聞きやすいですね。おむすびチャンネルよりいいですね。

 

後は投資家のGaryBlack氏は、コングロマリット化することで、Elonの他のベンチャー企業によってTESLAの利益が希薄化されうることに警笛をならしているとか。

 

X-Holdings社に関する公式声明は?

ちなみに、X-Holdings自体は出来上がったばかりの会社でTESLAからの公式声明も、X-Holdingsの公式声明なども見つかりませんでした

 

Twitter買収に関する声明は?

話しを本題に戻します。

で、結局Tesla社やX Holdings社からのTwitter買収に関する公式声明は一切見つかりませんでした。うーん。投資家心理としては困ったものですね。

 

終わりに

結局、何も分かりませんでした。

TESLA公式はTwitterに関する情報を一切公式発表していないということがわかりました。

申し訳ございません。

 

次回はTwitter社の公式声明を調べてみます。

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

関連記事

前記事です。Elon Muskのこの1ヶ月のツイートを振り返りました。

millionare-fire.hatenablog.com