[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【神決算?クソ決算?】Googleの過去の騰落率を探る!~4.27朝6:00Google決算発表

はじめに

みなさんこんにちは2億FIREマンです。

 

いよいよ日本時間4/27 朝6'00 Googleの2022年1Q決算発表ですね。楽しみですねぇ。

本記事ではGoogle の2004年株式公開からの株価の騰落率データをほっこりと眺めていきたいと思います。

 

先週金曜日4/22Google-4.26%安となり、

Google株買いてえ

となっている私です。そこで過去のGoogle株の値動きを見てみようと思う次第です

 

本記事は以下2つの記事の続編になります。

1.  Googleの歴史、小ネタ、$GOOGと$GOOGLの違いを紹介しています。

millionare-fire.hatenablog.com

2. Google 2004年IPO時の創業者ラリーペイジから投資家向けメッセージの翻訳

millionare-fire.hatenablog.com

 

参照したデータ

議決権有の$GOOGLの方を対象とします。議決権有ってなんぞって人は↑の1.の過去記事をご覧ください。

チャートはtradingviewから借用します。

データはYahoo Finance USからダウンロードして利用します。

参考までですが以下サイトから過去の日次データを一括でダウンロードできます。

finance.yahoo.com

データの確認結果

上場来のチャート

うーん、ほれぼれするチャートですね。

 

2004年のIPO時の公募価格が85ドルです。

2022年4月25日時点で2392.71ドルですから28.15倍になっています。

当時100万円投資2815万円になっているというわけです。

うーん。素晴らしいですね。

もってたら大金持ちや。

お金持ち・成金のイラスト

日次騰落率の分布

上場来の4452日分のデータを分析していきます。

まずは騰落率の分布を。

 


これおどろきなんですが

マイナスの日が2111日プラスの日が2337日です。

このわずか200日の差で株価が28倍になるので不思議です。

 

日次騰落率のワースト10

過去の日次騰落率ワースト10はこんな感じです。

状況は決算ミスの場合と市況の影響を受けた場合半々ぐらいのイメージでしょうか。

もし明日大幅な決算ミスをすればこの中の仲間入りができるかもしれません。

 

 

現在の相場観だともしかしたらワースト1位になっちゃうかも。

ホルダーの皆様は戦々恐々として待ちましょう。

驚いて目が飛び出る人のイラスト(女性)

日次騰落率のザ・ベスト10

過去のトップ10は以下。

ほぼすべてGoogle様の神決算によるものですね。特に10月の神決算が多いように見えます。

 

 

もし、日本時間水曜朝、神決算がでればアップ!も夢ではないかもしれません。

ホルダーの皆様祈りましょう。

 

合掌のイラスト(着物の家族) | かわいいフリー素材集 いらすとや

Googleの過去の大幅下落局面

過去の大幅下落局面を抜き出してみました。

今回の下げ、実は下落率が結構な所まで来てますね。

ま上がりすぎたってのもあると思いますが。

もしこの後10%下げればもうコロナショックに並びます

 

さいごに

本日は以上です。ありがとうございました。

もしこんなデータも知りたいとか、こんな観点で調べたほうがよいんじゃないということがありましたらアドバイス、コメントいただけますと幸いです。

 

 

↓2022/04/27 朝6:00~ AlphabetのEarningsCallです。早起きして観ましょう!!!Youtubeでやられるとかいいですね!!さすが!!

 

こんな本が読みたくなってきちゃっいました。Google面白いなぁ。

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

関連記事

Google株の概要と歴史紹介

millionare-fire.hatenablog.com

 

先週Googleが買いたくなった話

millionare-fire.hatenablog.com

 

Google 2004年IPO時の創業者ラリーペイジから投資家向けメッセージの翻訳

millionare-fire.hatenablog.com