[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

4/19 NASDAQ100⇒C3AI連動投資法で一時含み損12万円の話

みなさん こんにちは。2億FIREマンです。

4/18のアメリカ市場

いやー昨日も長期金利があがりアメリカ市場下げ下げからの引け30分調整し、ほぼヨコヨコだったようです。ラッセル2000(中小小型株)が弱いですねぇ。

昨日の2億FIREマン

私は昨日はやらかしてしまいました。

昨日紹介したNASDAQ100に基づくC3AI投資法を実行し、見事玉砕しました!!

millionare-fire.hatenablog.com

下向きの矢印のフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック(フリクラ)

実験に失敗した博士のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

どんなトレードをしたか。

下図は昨日分のチャートで上はNASDAQ100先物、下はC3AI($AI)です。

 

寄り付き(開場)後、ナスダック100が結構な勢いをもって↑↑と行き、前日比プラ転しました。

一方$AIは↓↓といき、前日比で-1.5%ぐらいでした。

よっしゃ、この相場の歪みはとれる!$AIはナスダック100に収束する!!という勝手な思い込みのもと、1株19.50で1000株買いで入りました!

そうしたところ、ナスダックあげても$AI下げ下げ さらにナスダックも下げで絶望になりました。

$AIは一時前日比-5.5%を記録して、私の含み損は

一時マイナス1000ドル(12万7千円)まで

膨れ上がりました。

結局引けにかけて少し調整し 終値では含み損マイナス600ドルとなりました。

 

教訓

  • 最近、寄りで焦って入って玉砕するパターンが多い。30分ぐらいひきつけても遅くはないかも。
  • 昨日の記事で説明した中期センチメント投資法(↓)と逆行している。昨日は長期金利もあがっており、その局面であえてグロース株で冒険する必要はない。

  • 昨日、損切りせずにホールドで耐えてるのは良いのか悪いのかよく分からない。私は割と損切り遅い癖があります。

     

その他C3AIネタ

C3AIが証券訴訟?を起こされた話?

 

このツイートのリンク先を翻訳するとこんな感じ

本件訴訟によれば、本件募集書類の作成に過失があり、その結果、重要な事実について虚偽の記載があったか、その他の事実の記載を省略して誤解を生じさせないようにしたものであり、かつ、その作成に関する規則に従って作成されたものではなかった。さらに、クラス期間を通じて、被告は、C 3.aiの事業、業務、およびコンプライアンスのポリシーに関して実質的に虚偽で誤解を招く記述を行いました。具体的には、オファリング・ドキュメントおよび被告は、虚偽および/または誤解を招く記述を行った、および/または以下の事項を開示しなかった: (1) C 3.aiとBaker Hughesの提携関係が悪化していた;(2) C 3.aiは、ベーカー・ヒューズとのパートナーシップの悪化を隠すため、欠陥のある会計手法を採用していた;(3) C 3.aiは、製品の採用と販売員の大幅な離職という課題に直面した;(4) C 3.ai社は、特に、技術への投資の程度、顧客の説明、対応可能な全市場、市場成長のペース、主要ビジネスパートナーとの提携の規模を誇張した。(5) その結果、被告の公式声明は、関連するすべての時点において実質的に虚偽であり、誤解を招くものであった。真実の詳細が市場に入ったとき、訴訟は投資家が損害を被ったと主張している。

 

要は会社の情報開示に嘘情報が混じっていたせいで株で損した。損害賠償せいって事ですかwすごいですね。。

 

最近C3AIでツイートを検索していると、結構日本にもC3AI投資家さんいらっしゃるんだなと思い、ちょっと嬉しいです。

 

本日は以上です。

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

 

今年始めた短期投資の結果は以下にまとめて公開しています。

何とかプラスです。まだまだサラリーマン投資家見習いですが頑張っていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!!

デートレード履歴