[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【勝てる!?】最近の私のデートレードの思考方法

みなさん こんにちは

いよいよ月曜日米国市場が開幕ですね。

今週の決算、経済指標のスケジュールは以下の記事を参照ください。

millionare-fire.hatenablog.com

 

私は基本的に長期投資派なのですが、3月終わりころから、遊びでデートレードを初めて見ました。FirstTradeという米証券会社を使っているため、手数料無料であり、手数料負けする心配はありません。

以下はデートレの中間結果とFirstTradeの紹介記事です。

millionare-fire.hatenablog.com

millionare-fire.hatenablog.com

 

そこで本日は直近デートレードで目星をつけたり取引している銘柄と、トレード時の思考方法を紹介します。

 

私はデートレードの本とかまったく読んだこともなく、投資指南のサイトとかもみたことないのでまったくの我流とフィーリングです。皆さんの投資手法もぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

対象銘柄

 なんでこれらの銘柄?と言われると特に根拠はありませんが、最近よく見ていたからですかね。毎日のようによく見ていると動きの特徴もわかるのでトレードしやすいですよね。

  • 航空銘柄($DAL デルタ航空、$AAL アメリカンエアライン)
  • 去年のじっちゃま銘柄 ($AI C3AI、$FSLY Fastly、$ZM ZOOM)
  • VIX連動ETF  ($UVXY)

思考方法4点

①1日の流れに逆らわない。

その日のS&P 500、NASDAQ100が上なのか下なのかを考えて、なるべくそれと連動する方向に買い、売りを入れることを原則としています。

 

②1週間、1ヵ月の流れに乗れる方向に入れる。

 例えば1ヵ月2か月スパンで私はNASDAQ100を下げ傾向で見ています。

 1日でみれば、NASDAQ100が上げる日も下げる日もありますが、中期で下げとみるのであればなるべく下げ方向で入りたいと思っています。

 デートレって損切りなんぼのような風潮もありますが、私は中期の読みがはずれていなければ、含み損でも損の範囲が許容範囲内であれば、じっとホールドするのもありかなと考えています。

f:id:millionare-fire:20220418162225p:plain

③指数と個別株の日中の差異を狙う。

 航空セクター(例えば銘柄でいうと$JETS)が全体的に下げているのに、$AALはまだプラスだとか、NASDAQは下げているのに$AIはあまりさがっていない。とかです。

 各企業について特別なニュースがないのに、セクターや指数に対して出遅れている場合、大抵指数の方向に終値では終息するものだと考えています。

 最近はC3AIで儲けたいと思っているので年初来のNASDAQとの動きの違い、相関をちょっと調査してみましょう。

   NASDAQ100 YTD -14.87%

   C3AI              YTD -36.99%

  比較してみると大体相関しているように見えますね。

 なのでこの相関から大きくずれている日を狙うのもありでしょう。一応変なニュースがないかはtwitterなどで調査しておくとよいでしょう。(めんどくさくてあまりしませんがww タイムラインはみますが。

 もっと相関係数の高い銘柄があったら教えてください!!

f:id:millionare-fire:20220418163441p:plain

NASDAQ100とC3AIの終値比較

f:id:millionare-fire:20220418164229p:plain

NASDAQ100とC3AIの騰落率比較1

NASDAQ100とC3AIの騰落率比較2

 相関係数の傾きが2.00って、これレバナスと一緒やんけww

 

④1日のセンチメントが強い日はプレとオープンの増幅を狙う。

ガンガンに強い日、ガンガンに弱い日、個別銘柄でGoodNews BadNewsがあった日は、得てしてプレの騰落率が、オープン後増幅する傾向があると思っています。これについてもうまくいきそうな日はトライしたいと思います。

 

思考のまとめ

  1. 1日の流れに逆らわない。
  2. 1週間、1ヵ月の流れに乗れる方向に入れる。
  3. 指数と個別株の日中の差異を狙う。
  4. 1日のセンチメントが強い日はプレとオープンの増幅を狙う。

以上です。

 

週刊東洋経済臨時増刊の米国会社四季報が本日リリースされましたね。

好きな人は面白いと思いますので試し読みなどしてみると良いと思います。

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

お読みいただきありがとうございます。以下応援ボタンをクリックしていただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング