[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【ヒヨリ利確】2022年5月23週のデートレ振り返り

みなさんこんにちは、2億FIREマン (悪質bot)です。

先週2022年5月23週の私のデートレード状況を振り返ります。

投資の経験を共有し合うことで皆さんとともに倍のスピードで経験を積めると良いと考えています。

本ページ末尾にデートレードの生データ(スプレッドシート)も公開しています。

 

先週は月火水17時過ぎぐらいから酒に入り浸ってたのと、先々週のテスラポジが中々清算できなかったため、あまりトレードができませんでした。

 

ということで皆様気になるであろう結果から先に公開していきます。

 

結果

全体感

5/23週は前の週からの$TSLAの持越しを含めるとプラス1785ドル

持越しを除くとプラス733ドルでした。

とりあえずは勝ち。です!!喜んでいいのだろうか?3章で振り返ります。

 

臨時収入に喜ぶ家族のイラスト

日別の結果

木金のナスダックアゲアゲ相場でなんとか利益を確保しました。

FirstTrade口座の損益通算

先週木・金の爆上げにのって5月のマイナスをなんとか取り戻しました!!

さらに、相場全体の木・金の爆上げによって、未実現損益分の「旅行銘柄、エネルギー銘柄」も調子がよかったおかげで大分プラスになりました。Firsttrade口座の累計利益10000ドルもみえてきましたね!!

4/9週のプラス、4/30週のマイナス、5/16週のマイナスについては巻末の関連記事に載せています!👍

現在未決済の保有ポジや買った日付、買値も本記事末尾のスプレッドシートの未決済シートに公開しています。

 

口座はこんな感じになってます。記載のあるのは現在の保有株式ですね。先週給料をちょっと入れたのもあって増えているのもあります。来週以降時間があれば入金額もグラフに加えたいですね。

 

ちなみに以下とおり、現在は7000ドル強借金して株買っています。

 

先週の3取引の振り返り

では先週の勝ちが適切だったのか振り返っていきます。

怪しむ男性のイラスト

 

5/26(木)TESLA

私の買いポジが赤印、私の売りポジが青印です。

はぁーーーー!???? 金曜終わりまでずっと持ってたら3330ドル買ってたやないかい!アフォちゃうんかー!!下手くそ!!


とかツイートしてたら岐阜さんみたいですね。ってフォロワーさんに言われましたw

 

利確の理由

これは以下の記事でも紹介している月・火とテスラが下がった事の恐怖。

millionare-fire.hatenablog.com

 

加えて

言うてそこまで木・金で爆上げするかー?コストコ金曜日朝に決算ミスるんちゃう?金曜夜のインフレ経済指標(PCE)だってどうせ収まらないんじゃないの?と思っていたことにも起因します。そしてそれは杞憂に終わりました。

 

利確は良いとして、その後に入りなおす勇気ってのも大事なんだろうなと学びました。

デートレードは利確して終わりじゃない。

その後入るべきか売るべきか寝るべきかを考えるまでがデートレードだ。

遠足的な何か。                         悪質bot

 

ただなぁー2時以降は睡眠時間が。となると逆指値を深くするか、浅くするかこの辺りの匙加減ですよね。。

夜0時以降の下げで振り落とされて利確するか。そうしないかって非常に難しい問題なので今後も少し考えていきたいと思います。

 

もう一点の学びは持ち越さないとプレの分のプラスを取り損ねるという事です。一方でプレの分のマイナスのリスクはなくなっているとも言えるんですけどね。

私のやりたい取引はCFDそのものであり、CFDを始めたほうがよいのかもしれません。。

 

5/26(木)SQQQ

SQQQはQQQの3倍ショートです。なぜこのポジ(ナスダックショート)を取ったか。

  • 先ほどのどうせ下がるだろう。がひとつ。
  • もう一つは上記の自分のテスラの利確を自己肯定したいがために、反対で勝ちを取るというとんでもない自己チュー思考です。結構私、この思考持ってしまいます。危険です。
  • なお、そこまで強い下げのセンチメントはありませんでした。

 

以下の赤印で買いでイン、青印で売りでアウトです。

いやーこれは我ながらよく逃げ切った。危ない危ない。

たまたま値段が戻ってくれたから逃げられた。

こういうのは同値撤退ができなくても反対方向いったら1%ぐらいで逃げる癖をつけたいものです。

 

 

5/27(金)TQQQ

TQQQはQQQの3倍ショートです。

 

これに入った理由はもう木曜から金曜へのムーブメントを感じたから、そして2130のPCEデフレーターでインフレ頭打ちとして市場が好感をもっているのをプンプンと感じたため入りました。非常に強い陽線もたくさん見えましたね。

 

こちらも赤印で買い、青印で売りです。

相場に張り付いて、あーつらいなーつらいなーもっと上げてくれと思いながらなんとかそれなりで利確しました。

利確前も一時32.80ドルまであがってその後下げたんですよね。

相場の天井は誰にも分らないので自分がいくらで利確したいかその確率やリスクはっていう自分の中の尺度を今後作っていかないといけないかもしれません。

 

私の利益は729ドル、金曜終値までホールドしていれば1386ドルプラスです。

ほぼ倍の660ドルぐらいを取り損ねたことになります。

また取り損ねかーい!!

 

来週月曜日はアメリカ市場が休場ですし、一旦利確したり、リスクオフして2時以降下がると思ったんですが、こちらも完全に予想が裏目りました。

 

というわけで先週も悔しいーーーーーーー

悔しい人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

悔しいですが来週以降も何か考えをもって、そして反省材料を振り返りながらデートレードを楽しんでいきたいとおもいます。

 

来週以降への見解

  • 6月1,2週も雇用統計⇒CPI(インフレ率)⇒FOMC6/14.15と目白押しです。このあと6月のカレンダー表を自分のために作りたいと思います。

  • 火曜日以降の相場の流れをとりあえずケン(見)する。
  • ナスダックは0時すぎまでは様子を見る 
    • ただし、これらについてはナスダックにすごい勢いを感じれば撤回して乗る。入って逆指値又は損切りすればよいだけだから。

  • レンジ相場でなるべく取引せずレンジを抜けたところで一気に短期スキャルピング 
    • ナスダックは12800ポイントラインが重要なレジスタンスラインとみています。

  • TQQQ、SQQQは2.5%目安で利確する
    • 1日の利幅にも注目したい。1日のナスダック幅1%から入るのと3%から入るのでも違う
    • ただしこれも勢いをみて利確じゃなくて1.5%利益のところに逆指値もありかもしれない。

  • 原油の動向にも注目
  • SBIの長期口座含めて今後の戦略を考えたい ⇒ 時間がなくて全然できていないがそろそろやばい。有休とって考えますか。。
    • 高配当株どうするか
    • EPOLどうするか
    • TMVどうするか
    • エネルギー株どうするか
    • VTIどうするか
    • クリエネどうするか

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

 

関連記事

5/20にTQQQで痛い目にあってテスラ仕込んだ話

millionare-fire.hatenablog.com

 

テスラ仕込んだ後テスラの株価について研究した話

millionare-fire.hatenablog.com

 

4/27にGoogle決算ガチャ狼狽売りで15万円損したお話。

millionare-fire.hatenablog.com

 

4/13 VIX指数他で15万円利益だしたお話。

millionare-fire.hatenablog.com

 

デートレ履歴生データ

今週分シートと未決済シートで

先週何を売り買いしたか、現時点何を保持しているのか確認することができます。