[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【金曜11万損】デートレード日記 5月22日~そしてテスラホルダーww

みなさんこんにちは、2億FIREマン です。

本日は今週の私のデートレード状況を振り返ります。

本ページ末尾にデートレードの生データ(スプレッドシート)も公開しています。

 

今週もナスダック銘柄中心に取引しましたが、全体的に悔しい内容となりました。

 

そろそろデイトレードの本でも読んでみようかなぁ。。。

この本読んだら勝てるのだろうか。買おうか迷い中。。読んだことある方いますか?いらしたら教えてください。

 

ということで皆様気になるであろう結果から先に公開していきます。

 

 

結果

全体感

今週は先々週からの$AIの持越しを含めると-414ドル、持越しを除くと-812ドルのマイナスでした。かなり悲しい結果ですね。

振り返ってみれば今週はTQQQ、SQQQの取引に特化していたようです。

 

日別の結果

日別でみると金曜日がひどかった。(ばっちゃま風

木曜日まで逆指値が浅かったことを後悔して少し深く持っておこうとして、結果損切りができなかったことが敗因です。

水、木が42ドルずつなのはたまたまです。

FirstTrade口座の損益履歴

うーん。5月はきっついな。

なお、未実現損益の集計は今週から始めました。

時価に基づくので過去分の集計は大変であきらめました。

来週からなるべく記録したいと思います。

4/9週のプラス、4/30週のマイナスについては巻末の関連記事に載せています!👍

 

 

 

 

5/20 金曜日の取引振り返り

前段の流れ

NASDAQ100の日別騰落率は先週からこんな感じ。

5/13金曜:暴騰

5/16月曜:下落

5/17火曜:上昇

5/18水曜:大暴落

5/19木曜:小幅下落

からのさあ 5/20金曜でした。

 

そしてこちらが先週水、木、金のナスダック先物チャートです。

金曜日は日本時間の朝から先物が上げ続け 夜20時の段階で1%上げぐらいになりました。

 

木曜は小型銘柄(C3AIやFSLY)が上げたし、これは先週の木・金の傾向に似ている。

先週金曜の暴騰と一緒だ。今日は上げで間違いないだろ!!

失敗1: 上げを決めつけ

これ朝時点から思っていたんですが、朝のプレマでは買う勇気がなく結局夜へ。

 

TQQQ取引の履歴

TQQQはこんな感じです。上で買ってかなりの底で売ってますね。

チャートでいうと青が買い、赤が売りです。

売ったのはナスダックがレンジを突破したと考えたためです。

青い楕円の部分で損切りしたかったものです。

でも赤のチョイ手前のレンジ下限で反発すると思っていたんですよねぇ。

 

 

これで約1200ドルマイナスだよ。(´;ω;`)ウッ…

SQQQ取引の履歴

SQQQの取引はこんな感じです。

チャートでいうと青が買い、赤が売りです。

一応約400ドル分利確できましたが、一時1000ドルの利幅がかなり小さくなってしまいました。

青い楕円の部分で利確したかったものです。

くやしい。一時1000ドルプラスまでいったのに。そこで利確しておけばよかった。

失敗2:負けてるときは元に戻せるならさっさと利確せい!!あふぉー

失敗3:ちなみにTQQQとSQQQを同じ500株で反対取引してますけど、片や13000ドル、片や31000ドルで2.5倍ぐらいの反対取引になっていますからね。本人気づいていませんから。アフォですね。下手したらスーパー往復ビンタ喰らってますよ。。

 

取引の思考過程

第一に先々週、今週の上げを振り返り、5/13金曜、5/19木曜の底であるナスダック先物100 11700ラインで反発するだろうという思考を持っていました。

なので、そこまでには反発するという楽観のもと、TQQQを買い進めました。

さらに最近のナスダックは開幕直後一気の下げ上げ、一気の上げ下げがあるので、開幕直後の下げはどうせ戻るだろうと決めつけてしまいました。

 



その後ですが、土曜午前1:00前後にNASDAQ100が私の考える下値抵抗11700ポイントを強く下に突き抜けたので、もうこれはダメだとなってTQQQを売りました。

さらにその下の下値抵抗線を探したところ見つからない。

2020年11月の10950ポイントしか見つからないのです。

そこでもうこれは一気に突き抜けると思い反対のSQQQを買いました。

 

さいごに金曜日のチャートに戻りますが

以下の午前2:30からの力強い1分陽線にビビって、SQQQから撤退しました。

 

 

 

隠し玉Tesla投入

SQQQを売った後。。。

テスラ様、ナスダックより、TQQQより下がってるじゃん!!

これは下げすぎだろーーからの買い!!

これはもうやけくそです。が500ドルプラスぐらいになった。これテスラが来週800ドルになったら5000ドルぐらいプラスじゃん!!!

あーあ。アフターで撤退しておけば、金曜日の収支-300ドルぐらいにできたのにアフォですね・・

 

Teslaの年初来チャートはこちら。4月以降下げ過ぎちゃうん??

 

まっさかさーまに落ちてディザイアー。

 

 

 

来週への見解

  • 様子見ながらテスラ利確 希望は700辺りで半分利確
  • ナスダックは0時すぎまでは様子を見る プレとか開幕直後に入るのはやめる
  • レンジ相場でなるべく取引せずレンジを抜けたところで一気に短期スキャルピング 
  • TQQQ、SQQQは2.5%目安で利確する
    • 1日の利幅にも注目したい。1日のナスダック幅1%から入るのと3%から入るのでも違う
  • 原油の動向に注目
  • SBIの長期口座含めて今後の戦略を考えたい
    • 高配当株どうするか
    • EPOLどうするか
    • TMVどうするか
    • エネルギー株どうするか
    • VTIどうするか
    • クリエネどうするか

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

 

関連記事

4/27にGoogle決算ガチャ狼狽売りで15万円損したお話。

millionare-fire.hatenablog.com

 

4/13 VIX指数他で15万円利益だしたお話。

millionare-fire.hatenablog.com

 

デートレ履歴生データ