[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

VIX指数1.5倍ETFで13万円負けた話~そしてガチホとオカルト思考へ。

みなさんこんにちは、悪質botこと2億FIREマン(目標)です。

VIX指数1.5倍ETFに手を出したら13万円の含み損を抱えてしまいました。

その途中経過と今後の展望を書き記します。

 

最後まで読むと相場に勝てる耳より情報があるかもしれません。※投資は自己責任で。

 

トレードした商品は$UVXY 

正式名称はプロシェアーズ・ウルトラVIX短期先物ETF

S&P500 VIX短期先物指数の日次の騰落率の1.5倍レバレッジETFです。

下の表の青線がVIX指数、緑線がUVXYで概ね日次の騰落率が1.5倍になっていますね。

f:id:millionare-fire:20220409150948p:plain

引用:https://www.proshares.com/globalassets/proshares/fact-sheets/q4-2021-fact-sheets/prosharesfactsheetuvxy.pdf

 

VIX指数とは

ご存知の方も多いと思いますが

Volatility Index(ボラティリティ・インデックス)の略で、通称恐怖指数と呼ばれています。シカゴオプション取引所がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表している指数です。一般的に、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。

直感的に考えればSP500が下落するとVIX指数は上がり、ヨコヨコや上昇だとVIX指数は下がります。特に急落局面ではVIX指数は跳ね上がります。

 

詳しい話をすると、市場が今後30日でどのような変動を見込んでいるのかを指数化していて、オプション取引のプレミアム(チケット代)とかから算出しているようですが、これは話だすと長くなりそうなのでまた別の機会に。

 

 

今週の$UVXYチャートとトレード経過

f:id:millionare-fire:20220409160629p:plain

紺数の$UVXYチャート

2億FIREマンの思考とトレード経過はこんな感じです。本当舐めプしてますね。

DATE 売買 UNIT
COST
コメント
2022/4/6 21:20 800BUY 13.95 今日、深夜3時のFOMCにビビってSP500売られるだろ。プレマも下がりだしてるし、VIX入ったろ。何?1.5倍があるって?よしこれやろ。UVXY!!
2022/4/6 23:30   14.70 14.70まで高騰。含み益600ドル ちょろいやんけーーー。
2022/4/7 2:35 799SELL 14.46 なにーー3時に向けてSP500があがりだしてVIXさがりだしてるやん。仕方ない利確しよ。
2022/4/7 3:02 1SELL 13.73 うっわ3時議事録開示後 VIX爆下げ。いいや残り一株も売ろっと。
2022/4/7 3:08 1000BUY 14.10 QTのペースが最大950でやばいんとちゃうとかツイートでてる。しかもVIXが急上昇で反転してる。よし買いや!!
2022/4/7 3:30 1000SELL 14.13 うっわまた反転しだした。いいやほぼトントンだし、利確して寝よっと。
2022/4/7 22:00 1000BUY 13.85 VIX指数ちょれーな。昨日のFOMCの件もあるし、長期金利もあがってるし、SP500さげんだろ。プレも調子悪そう。
2022/4/7 1:30   14.20 まじこれちょれーな。しかも相場は悪い。15ドルまでいって丸儲けや!!
2022/4/7 2:30   13.50 うっわ。SP500急反発してVIXも低下。含み損だ。オワタ。こんなんで損切りできるかーいい。そして寝れない。。
2022/4/7 5:00   12.95 あーーVIXさがりつづけるおわこんだーー。10万円含み損だーー。
2022/4/8 21:50 500BUY 13.21 お、今日は昼間先物強かったのに、21時ぐらいからSP500下落始まったぞ。これはナンピンして、ちゃっちゃとプラマイゼロぐらいで損切りしよ。
2022/4/8 23:00   13.55 きたきた。含み損100ドルぐらいになった。後少しあがったらトントンだー。
2022/4/9 0:00   12.84 含み損1300ドル。オワターー。辛いから酒のもっ。
2022/4/9 2:00   12.56 相場も見ずに酔っぱらって寝る。

 

そして実現損益と含み損は以下の通りとなっております。

オワターー。現在1060ドル 約13万円の含み損です。

f:id:millionare-fire:20220409161911p:plain

実現損益と含み損

今後の展望

さて含み損バリバリなのですが。

あーこういうところで潔く損切りできないのがダメ投資家なのですかね。

私はここに5月まで$UVXYのガチホを宣言したいと思います。

理由はオカルトですが以下のとおりです。

1.こーんな暴落が来たらVIX指数1.5倍のUVXYは5倍から10倍に跳ね上がるわよ。

2022年5月のFOMCでQTの実施が発表されSP500指数が20%下落する”かも”しれません。それは"パウエルQTショック"と名付けられるでしょう。

直近3年では 2018年2月VIXショック、2018年12月パウ爺トランプの煮え切らないショック、2020年3月コロナショックがありました。

 

f:id:millionare-fire:20220409164934p:plain

暴落

 

2. 今年のボラティリティの高さって異常なのよね。このトレンドは!?!?!?

皆さんUVXYのチャートから何かが見えませんか??お絵かきするとこんな感じです。

f:id:millionare-fire:20220409170247p:plain

UVXY

UVXYは減価していますが、VIXのチャートからも何かが見えます???お絵かきするとこんな感じです。

f:id:millionare-fire:20220409170510p:plain

VIX

3. 長期金利は上がり続けています。でもSP500はヨコヨコです。

f:id:millionare-fire:20220409170902p:plain

US10Y

f:id:millionare-fire:20220409171103p:plain

SP500

4.そしていよいよ未曾有(麻生式でみぞうゆう)のQTが始まります。

QTのペースは5/4のFOMC後にFEDのパウエルさんから発表があると思いますが、

現時点最大950億ドル/月と言われています。

月800億ドルで、年間約1兆ドルですから、大体下図ぐらいの傾きになると思います。

 

ちなみに、米国の主な株式市場には、ニューヨーク証券取引所NYSE)とナスダック(NASDAQ)があります。この2つを合わせると、2021年11月末現在、時価総額ベースで約50兆6,502億ドルです。

 

f:id:millionare-fire:20220409172053p:plain

QT

 

最後はかなりオカルトが入り、また時間がなくなってきて、QTの説明とか省いてしまいましたが、引き続き頑張っていきます。

どこがデータに基づく米国株研究所やねん!!!

 

今後も随時状況を報告していきます。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング

 

恐怖本。