[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【ビビった】昨日の相場振り返り。米国株暴落の可能性?

みなさまこんにちは 2億FIREマン太郎です。

本日は昨日の暴落と、それを受けて年初来のナスダックの暴落チャートを眺めてみたいと思います。

 

4/21 相場の振り返り

いやぁ昨日4/21のナスダック暴落はびっくりしましたね。

22時半のオープン後、テスラ決算による好感、アメリカン航空決算による好感で一時1%弱高が寄り天で、その後、2%強急降下しました。

26時のパウエルFRB議長発言により、0.5%利上げ確定、QT額不明があいまって、さらに下げました。

 

 

 

現在の私の短期ポジ

やばいです。昨日酒飲んでねちゃって損切りしきれなかった。ピンチすぎる。

今日、5%下落したら 20万マイナスだ!!



 

米国株暴落の行く末

昨日の下落で再び米国株の大暴落が気になっちゃいますよね。

私も急に気になってきたので思いつく数値やレポートをちょっとだけ。

 

製造業PMIとSP500

JPモルガンのレポートによれば、グローバル製造業PMI数値が下落になると、一定期間下落が続くと同時に52.5を下回るぐらいのタイミングで株安が起こるというデータがあります。本日4/22 の22:45 4月 製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)は関連数値なのでどうなるのか注目です

 

長期金利とナスダック100

もう今年の長期金利上昇は急激すぎて近年のは参考にならないですね。

金利は理論上株価にはマイナスですが、かといって長期でみて逆相関するわけでもありませんね。

 

今年の状況を見てみましょう。

長期金利が2,3日レベルでぐっと上がった結果ナスダックが暴落というようには見えません。別の何かのきっかけで下がるって傾向ですかね。パウエルFRB議長の発言とか、FOMC、戦争とかそういうものの方がきっかけになりそうですね。

 

覚えているのは1月の下げ、2月末から3月上旬のウクライナショックによる下げ、そして、今回!?パウエル議長発言~QTへの下げ?となるのか、気になります。

 

SP500とナスダック100

年初来のSP500とナスダック100です。

時間を経るにつれて、sp500よりナスダックが下がっている感覚があります。

 

年初来のNASDAQ100/SP500 やっぱり少しずつ低下してるんですね。¥

 

過去のNASDAQ100/SP500

まだまだ、2000年のドットコムバブル級にNASDAQが高いですね。

ただテクノロジーの進歩や情報化社会の影響もあるので、一概にNASDAQが高すぎるとも言えないは思います。

ちなみに、これはLongtermTrendsというサイトから引用したグラフです。

このサイトはいろいろな主要指標のトレンドを長期でグラフ化していてものすごくお勧めです。是非一度覗いてみてください。

www.longtermtrends.net

 

2018年のQTと暴落

2018年は、QT開始後に小波の下落、その後12月に政府閉鎖やトランプ発言で20%下落ですね。

引用:先月のマーケットの振り返り(2018年12月) | 三井住友DSアセットマネジメント

 

何の目的もなく、思い当たったグラフ書いたり載せたりしてたらくそ記事になってしまいました。すいません。

今日の夜の相場にも相当びびってます。ので酒飲んでさっさと寝ようと思います。

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング