[東大式]データに基づく米国株研究所

東大卒のダメリーマンが2億円でFIREを目指して米国株を研究します。ファクトに基づくデータ分析は得意です。相場の過去データや経済指標のマクロ分析、myPFの公開、個別銘柄のデータ紹介などやっていきます!!

【緊急!!】1月のネットフリックスショック振返り

みなさんこんにちは、2億FIREマンです。


今朝方、ネットフリックス($NFLX)の決算が出ました。

決算ミスで

$NFLX アフターで25%下げと大暴落しています。

これは緊急事態!!です。

前回3か月前の決算ではネットフリックショックが起きた記憶があり、今日はそのデータを振り返ってみたいと思います。

 

2022 1Q NFLX決算結果

まずは今回の決算結果振り返り。

こば🇺🇲米国株投資家さんが分かりやすいので引用します。

 

会員数も1Qで20万人減、2Qで200万人減予想のようです。

1Qの増減要員のうち、戦争に伴うロシア制裁で70万人減とのこと。

会員数については後藤達也さんのツイートを引用。

 

これを受けて4/19のアフター (日本時間4/20 5時以降)では

ネットフリックス株が 25パーセント安となりました。

2021 4Q NFLX決算

前回の決算も振り返っておきます。

ちさと@米国株決算さんを引用させていただきます。

前回会員数は減っていなかったものの、今回2022年1Qと似た感じですね。

 

そしてここからが本題。

前回のネットフリックショックを振り返っていきましょう。

2021 4Q ネットフリックスショック

1/20(木)アフターでNFLXが決算発表して以来、
1/21(金)、1/24(月)、1/25(火)、1/26(水) マイクロソフトを除き、GAFAが4日程度元気がなかった模様です。このころ、長期金利もジワジワきていたので一概にネットフリックスのせいにはできませんが、ネットフリックスのせいにします。

 

以下はGoogle Finance

Google Finance - 株式市場価格、リアルタイムの相場、ビジネス ニュース

を利用して書いたグラフです。

 

続いてグラフではなく1月~2月15日の生データも見てみましょう。

Yahoo Financeからデータを拾ってきます。

以下のサイトで銘柄毎のHistoricalDataを拾えます。

SQLとかで自由検索、自由出力させてほしいんですけどね。。エクセルにてこてこコピーしてやっているので面倒です。どこかに公開データベース、無料I/Fとかあるのでしょうか。

finance.yahoo.com

 

NFLXとGAFAMとDISとUS10Y

NFLXとGAFAMとDISとUS10Y 騰落率編

 

1月はネットフリックスショックで5%~10%ぐらい各銘柄下がったようですね。

一概にネットフリックスショックとは言えせんが。。。

その後、AAPL様、GOOG様の神決算で持ち直したんでしたね。

 

QQQとネットフリックショック1/21~1/27

QQQも1週間続落したんでしたね。

 

現場からは以上です。ありがとうございました。

さて果たして今夜のナスダックはどうなるのか。楽しみです!!

今日も皆さまプレマーケットにマーケットにデートレードがんばっていきまっしょーい。

 

↓表題:NETFLIX コンテンツ帝国の野望 :GAFAを超える最強IT企業 とのこと。

 

またご覧いただけるようでしたら↓読者になっていただけますと幸いです。

記事が参考になりましたら、以下押していただけると励みになります。m(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 米国株ランキング